😊
よかったくん
2026-06-23 23:04
3年ぐらいだろうか。本当に久しぶりに親睦会に出席しました。
車送迎担当ということでノンアルな方もいるでしょうが、それだけでなくなんらかの理由でノンアルな方もチラホラいたことに時代の流れを感じました。
飲めば得という考えはもはや過去のものなのでしょう。
無論、ウーロン茶もコーラも飲み過ぎはカフェインあるいは糖分過剰摂取となるので、今回はノンアルカクテルで三杯を目安に心のブレーキ。
年式は違うが全く同一バイクGSX-S750ライダーがいましたので、互いに思う存分マイバイク愛をぶちまけてきたのでスッキリしました。
話は変わり、かつてヒースレイカーという謎の人物がこの断酒天国をリードしており、断酒期間が5年を超えると全く新しい世界が開くと説法たれていたことがありました。
いま、私ごとながら断酒期間を8年超え、人生初体験となるバイクライダーとなれました。
私にとってはガソリン入れためだけの往復40分程度の運転でも、風景の美しさに感動しっぱなしです。
ライダー生活直接のきっかけは断酒ではなく、とてつもなくかけがえのない大切なものの喪失でしたが、これを乗り越え、新しく免許取得への挑戦に踏み切れたとのは断酒によることが大きな因子だったと思います。
とりあえず、今夜は久しぶりの懇親会をノンアルで乗り越えれた自分を褒めてやりたいです。
車送迎担当ということでノンアルな方もいるでしょうが、それだけでなくなんらかの理由でノンアルな方もチラホラいたことに時代の流れを感じました。
飲めば得という考えはもはや過去のものなのでしょう。
無論、ウーロン茶もコーラも飲み過ぎはカフェインあるいは糖分過剰摂取となるので、今回はノンアルカクテルで三杯を目安に心のブレーキ。
年式は違うが全く同一バイクGSX-S750ライダーがいましたので、互いに思う存分マイバイク愛をぶちまけてきたのでスッキリしました。
話は変わり、かつてヒースレイカーという謎の人物がこの断酒天国をリードしており、断酒期間が5年を超えると全く新しい世界が開くと説法たれていたことがありました。
いま、私ごとながら断酒期間を8年超え、人生初体験となるバイクライダーとなれました。
私にとってはガソリン入れためだけの往復40分程度の運転でも、風景の美しさに感動しっぱなしです。
ライダー生活直接のきっかけは断酒ではなく、とてつもなくかけがえのない大切なものの喪失でしたが、これを乗り越え、新しく免許取得への挑戦に踏み切れたとのは断酒によることが大きな因子だったと思います。
とりあえず、今夜は久しぶりの懇親会をノンアルで乗り越えれた自分を褒めてやりたいです。
😊
nobu
2026-06-23 05:36
禁酒をしようと試みて、もう数年たった。こんなに依存性が高いとは。
何度も失敗し、今がある。まだ20日目!
タバコをやめたときもくろうした。タバコは禁煙パッチでやめることができた。
アルコールはタバコより依存性が強い。
普段飲まずに、飲み会だけ!たしなむ程度飲む。
そんなの絶対無理!きっぱりやめないとそんな簡単にはやめさせてくれない。
禁酒20日目の今朝!本と気持ちいい!この20日よーくねむれた
肝臓、脳が徐々に回復しているんだろう。人生後半戦、夢、幸せの追求に!もうアルコールは必要ない。
😊
gaga
2026-06-22 09:33
断酒131日目
一年断酒達成した事がない。
日々、不安なのは「飲酒欲求」
様々なストレスで酒を飲みたくなる。
そう、酒に逃げて一時的にでも楽になりたくなってしまう。
この逃げ癖をどうにかしないと。
弱い人間なんだなぁ、俺は。
月曜日はメンタルも落ちる。
飲んでないのに。
今は壁期だと肝に銘じておこう。
一年断酒達成した事がない。
日々、不安なのは「飲酒欲求」
様々なストレスで酒を飲みたくなる。
そう、酒に逃げて一時的にでも楽になりたくなってしまう。
この逃げ癖をどうにかしないと。
弱い人間なんだなぁ、俺は。
月曜日はメンタルも落ちる。
飲んでないのに。
今は壁期だと肝に銘じておこう。
😊
nobu
2026-06-22 07:20
禁酒して思う事
お酒を飲まないほうが幸せ
飲んでた時は、何が楽しい事か、考えると。
近所のお好み焼き屋で、生ビール!一品料理、締めにお好み焼き一枚!
それか、久々に駅前で、はしご酒!
もしくは、家で一人飲み会。
今は、禁酒して、心がおちついて、メンタルが強くなった。毎日よく眠れて充実している。
こっちのほうが幸せじゃ!
😊
やまさん
2026-06-20 11:31
この時期から夏にかけて大型バイクは酷い乗り物と化します。炎天下の渋滞では日光の直射、路面からの照り返し、ヘルメットの中は汗だく、110度を超すと水冷エンジンのファンが周り熱風が吹上ます。そででも転倒に備え、薄着は出来ず、プロテクションジャケットは必要です。一応全ての装備はメッシュにはなってるので走ってる時だけは汗が冷えますが、エアコン付きの四輪とは比べるものではありません。
それでも乗るのはなぜか楽しいんですね。無事に帰ってきた後は充実感があるんです。言ってみれば、スポーツの苦しさのあとの爽快感ですかね?
それでも乗るのはなぜか楽しいんですね。無事に帰ってきた後は充実感があるんです。言ってみれば、スポーツの苦しさのあとの爽快感ですかね?
😊
ぷりまる
2026-06-20 09:57
飲まないから
爽快な朝を迎えられる❁⃘*.゚
後悔や懺悔なく
本当に飲まなくて良かった✧︎*。と思える。
色々なことに一喜一憂せず
フラットに過ごせるよう意識する。
今日も
大丈夫♡と言い聞かせる。
爽快な朝を迎えられる❁⃘*.゚
後悔や懺悔なく
本当に飲まなくて良かった✧︎*。と思える。
色々なことに一喜一憂せず
フラットに過ごせるよう意識する。
今日も
大丈夫♡と言い聞かせる。
😊
gaga
2026-06-20 07:49
少し飲みたい気持ちが湧き上がる。
仕事が忙しかったり、人間関係に悩んでいたり、
そんな嫌なことを誤魔化すために飲んでいた。
最近は断酒も安定して、仕事も嫌なことなく、
平和でやる事もないのもよろしくないのか?
結果、嫌なことがあっても、暇でも飲酒欲求
が襲ってくるのは、アルコールがドラッグで
ある証拠なのだろう。
薬物はやらない‼️
ストップ!アルコール!
仕事が忙しかったり、人間関係に悩んでいたり、
そんな嫌なことを誤魔化すために飲んでいた。
最近は断酒も安定して、仕事も嫌なことなく、
平和でやる事もないのもよろしくないのか?
結果、嫌なことがあっても、暇でも飲酒欲求
が襲ってくるのは、アルコールがドラッグで
ある証拠なのだろう。
薬物はやらない‼️
ストップ!アルコール!
😊
ひろっく
2026-06-19 08:31
201日ありがとう!
😊
ぷりまる
2026-06-18 19:16
断酒200日ჱ̒ ᴖ⩊ᴖ )
というのに
突然沸き起こるあの欲求💧と
戦い中。
ずっと緊張していた糸が緩んだ瞬間
悪魔の囁き。
久々に戦っている。
飲みたい気持ちが勝らないよう踏ん張る。
というのに
突然沸き起こるあの欲求💧と
戦い中。
ずっと緊張していた糸が緩んだ瞬間
悪魔の囁き。
久々に戦っている。
飲みたい気持ちが勝らないよう踏ん張る。
😊
とりやま
2026-06-18 07:51
雨だと気分が沈みがち
淡々と過ごそう。
淡々と過ごそう。